山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ハリネズミ・持ってみました

先日買ったハリネズミを持ってみました。

当方、茶々丸(猫)以外のペットは、基本的に、滅多に触らないのですが、
試しに、ハリネズミを持ってみました。
ケージ清掃の時など、持たなければならない機会もあると思うので。
持たれるのに慣れて欲しいなと。
DSCN9645_convert_20180218013014.jpg

どれだけ痛いのかと思いましたが、手の皮膚が厚いのか、別に痛くありませんでした。
特に指先は全く平気。
手のひらだと、少し痛いかな程度でした。

まだ小さいから痛く無いのかもしれません。
大きくなったら、体重もあるので、持つだけで痛いかも。

それまでには、持たれるのに慣れて欲しいと思います。


アライグマ

アライグマを捕獲しました。

昨日、2月15日で狩猟期間は終了しましたが、当方、有害駆除なので、継続して罠を設置しています。

そして、アライグマがかかりました。

アライグマは、かつては、ペットショップで売られていました。
確かに可愛らしい顔をしています。
しかし、実際にはかなり凶暴です。
まあ、この大きさの哺乳動物は、それなりの力があるので、どんな種類でも凶暴だとは思いますが・・。

アライグマは、今では、特定外来生物に指定されています。
当然、有害駆除の対象でもあります。

アライグマです。
DSCN9652_convert_20180216214330.jpg




7~8月のはちみつの味

7~8月のはちみつの味について、
「苦みがあるのですが」というお問い合わせが、
ふるさと納税での返礼品をお受け取りになった方よりありました。

7~8月のはちみつは、
カラスザンショウという花がメインのはちみつで、
苦み、渋みを、多少感じるはちみつです。

その為、当店の直売所でご購入されるお客様に関しては、
できるだけ、味見をしてから購入して頂いております。

このように、味に特徴が有り、クセがあるはちみつなので、
好きな方と、苦手な方と、好みが分かれるはちみつです。

毎回このはちみつをご購入される、この味が好きなお客様もたくさんおられる反面、
味見の際に、このはちみつは苦手と言われる方もおられます。


当店の直売所でご購入されたり、当店の通販でご購入されるお客様は、味が分かっていてご購入頂いているので、
このようなお問い合わせは無いのですが、

ふるさと納税では、写真と文だけを見て、購入(本来は寄附ですが・・・)されるので、イメージと違かったというのがあるのだと思います。

7~8月のはちみつは、当店の試食の際も、他では無い味と言って驚かれる場合もあるので、
パソコンやスマホの画面を見ただけでのご注文では、イメージとの相違が大きいのだと思います。

通販は便利ではありますが、
直接お客様とお話をして、味見をして頂いて、お気に召して頂けたらご購入頂く。
対面販売が一番良いなあと、改めて感じました。

当店のはちみつはどれも、店主も、ミツバチも、一生懸命頑張って採ったものです。
お客様に、喜んで頂けなかったら、悲しいですから。




ハリネズミ

ハリネズミを飼い始めました。

飼おうかどうか迷って、今までは踏みとどまっていたのですが、小さくて可愛いのがいたので、買ってしましました。

ペットショップにいた5匹の中では1番大きいのを選びましたが、それでも小さい。

昼間は寝ているということで、見せてもらった時も、寝ている。
動かない。

元気なの?と思いましたが、迷惑そうに起き出して来た顔が可愛かったので、その個体に決定。

ヒーターは既に持っていたので、それ以外のケージ一式も併せて購入。

はちみつの納品先の近くで購入したので、帰宅までかなりの時間がかかって心配でしたが、帰宅後、ケージに移したら、すぐに、餌を食べ、水を飲みました。

警戒心は無いのかという位で、紙箱から出したら、一直線で餌に向かい、すぐに食べました。

写真は、飼育開始2日目です。
昼間は寝ていて、夜、餌をやったらすぐに食べだしました。
PAP_0193_convert_20180213194657.jpg


PAP_0190_convert_20180213194638.jpg


タイからの輸入個体で、誕生日は2018年1月とのこと。
誕生から1か月でこんなに育つの?とも思いますが・・・。
元気な個体で良かったです。



過去最高

当店の館山直売所は、営業開始から3年半経ちました。

そして、連休中日だった今日、1日当たりの、来客数、売上金額ともに、最高記録を更新しました。


連休中日は、いつもお客様の人数は多いのですが、何故、今日記録更新となったのか?

寒い日が続いていた中の、暖かい日だったので、外出する方が多かったのか?

言えることは、今日は、県外ナンバーの車が普段の3倍以上は来られていたと思います。

一足早く春が訪れる房総半島に観光に来られる方が増えているのだと思います。

房総半島に来られた際は、山中養蜂にもお立ち寄り頂けると、うれしいです。


FC2Ad