山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

イチゴ収穫

花壇に植えてあったイチゴが、赤くなっていました。

植えたっきり、ほとんど忘れていましたが、実が成っていました。
鳥も気付かないのか、食害されていませんでした。
おいしそうに見えなかったのか?
数も少ないので。
DSCN7542_convert_20170515224721.jpg



ヘアリーベッチ満開

ヘアリーベッチが満開です。

昨秋は、耕耘も播種もしなかったので、落ち種から育ったものです。
しかし、播種していた時よりも、花が咲いている気が・・・。

発芽した時は、少ししか出ていない気がしていたのですが、
ぐんぐん成長したようで、花が咲く頃にはいっぱいになりました。
PAP_0125_convert_20170508214746.jpg

花も次々に咲いていくので、良い蜜源のはずですが、
PAP_0123_convert_20170508214726.jpg

ミツバチは、ほとんどいません。

山の木の花の方が、たくさん蜜が出ているようです。
せっかく花が咲いているのに。

4~5月の花のはちみつの採蜜を開始しました。
もう少し早く採蜜を開始しても良かったのですが、ゴールデンウィーク中は直売所を開けていたので、連休明けの採蜜開始となりました。
採蜜量は少な目の予想です。

野菜の苗の植え付け

野菜の苗を植えました。

購入してきた苗を植えました。
ナス、トマト、ピーマン、キュウリの苗です。

肥料には、ニワトリ小屋の鶏糞を使いました。
たくさんあるので、思いっきり撒けます。

子供に植えてもらいました。
DSCN7353_convert_20170429234358.jpg

ジャガイモにも、鶏糞を撒きました。
DSCN7354_convert_20170429234415.jpg


スイカの花

スイカ農家さんのところへ、受粉用に、ミツバチを持っていきました。

スイカの受粉は、花が元気な午前中にやらなければならないそうです。
そして、一昨年までは、それを、毎日手作業でやっていたとのこと。

昨年から、花粉交配に、当店のミツバチをりようしてもらっています。
ミツバチの利用で、作業がかなり楽になったと、喜んで頂いております。

さっそく、スイカの花に、みつばちが訪花していました。
DSCN7222_convert_20170421194249.jpg

花から花へ、次々と飛んでいく為、撮影が大変です。




長イモ頂きました

長いもを頂きました。

立派な長いイモです。
DSCN6790_convert_20170311235035.jpg

スライスして、生で食べてみようかなと思っています。


イノシシの罠の方は、罠の入口までは餌を食べるのですが、中にはなかなか入らず。
警戒心が強いようです。

罠の外には、ちらちら足跡が見えます。
DSCN6787_convert_20170311235021.jpg

新しく作った罠の方も、置き場所が決まりそうなので、近日中に移動したいと思います。

FC2Ad