山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ヒヨドリ食害

寒さが増し、餌が減った為か、ヒヨドリの食害が目立ってきました。

ただし、野菜の中でも好みがあるようで、食べられ方に差があります。

右のブロッコリーはボロボロに食べられているのに対し、左のナバナはほとんど食べられていない。
DSCN6533_convert_20170122232849.jpg

同じアブラナ科の野菜でも、差があるようで。

干しシイタケ

今冬の、シイタケの収穫も終わりです。

秋から続いていたシイタケの発生ですが、そろそろ終わりです。
寒さが強くなると、シイタケの成長は極度に遅くなりますが、肉厚の、水分の少ない、良いシイタケが出てきます。
しかし、寒さが続いて、いよいよ、新しいシイタケの発生が無くなってきました。

今冬最後の収穫。
DSCN6527_convert_20170122135456.jpg

収穫したシイタケは、干しシイタケにしています。
乾いたものは、袋に密封して、さらにビンに入れました。
DSCN6542_convert_20170122135510.jpg

当店では、通信販売で注文のお客様で、送料がかかってしまったお客様へ、
何かしらのサービス品を同封するようにしています。
干しシイタケは、日持ちがして、軽いので、干しシイタケを入れる場合が多いです。

入れられるサービス品には限りが有り、注文が集中すると入れられない場合があるので、
同封する旨をホームページでは謳っておらず、注文して頂いたお客様だけへの内緒のサービスとしていますが、
干しシイタケのストックが出来ましたので、しばらくはサービス出来ると思います。

原木栽培の、完全天日乾燥(天日以外の乾燥方法を用いていません)の、干しシイタケですので、美味しいですよ。

ジャガイモ頂きました

近所の方から、ジャガイモを頂きました。

当方、今年は秋ジャガを植えていないので、有難いです。
最近我が家では、芽の出た春ジャガの、芽を取って食べていました。

頂いた、ジャガイモです。
大きなイモがたくさんです。
DSCN6104.jpg

さっそく、長女が、先日、学校の家庭科の授業で作った、粉ふきいもを作ってくれました。
茹で足りず、ちょっと硬めでしたが、おいしかったです。

ナメコ・たくさん

キノコがたくさん採れています。

シイタケに続きナメコも。
ちょっと大きくなりすぎてしまったかな。
DSCN5750.jpg

たくさん採れました。
DSCN5756.jpg

ナメコはシイタケと違い、一度に全部がどっと出るので、収穫が大変です。
ぬめりでべたべたですし。
乾燥するとぬめりが無くなるそうなので、冷凍保存にします。

シイタケ・たくさん

シイタケがたくさん出ています。
特にたくさん生えていた原木です。
PAP_0062.jpg

どんどん収穫できます。
収穫後は天日乾燥。
PAP_0058.jpg

通常の干しシイタケは、加熱乾燥しますが、
我が家のシイタケは、完全天日乾燥です。
ビタミンDがたくさん含まれていると思います。

FC2Ad