山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ひな祭り

3月3日、ひな祭りということで、夕飯はちらし寿司でした。

そして、ちらし寿司の写真を撮ろうかなと思っていたら、三女がこども園で作ったひな人形があったので、その写真を撮りました。
下にちらっと見えるのが、ちらし寿司です。
DSCN4864_convert_20170303224759.jpg


ちなみに、実家の方でひな人形を飾ってくれたということで、写真を送ってくれました。
20170216115807_convert_20170303224747.jpg




人力車

人力車を引きながら天気予報をやってるというテレビの中継があり、子供とかみさんが行ってきました。
近くの須藤牧場です。

私は興味が無いので留守番。

子供から電話が有り、「映ってた?」と。
テレビ見てませんでした・・・。

一応、映ってたらしいですが・・・、一瞬。
どうなんでしょう。

子供が撮ってきた写真です。
DSCN4772_convert_20170220230534.jpg

1週間くらい前、フジテレビの天気予報を名乗る方から電話が有り、直売所で紹介しながら天気予報がどうだの言っていたのはこれだったのですね。
電話でいきなりテレビ局を名乗られても、そんな胡散臭い電話とおもいますよね。
当然断りましたが、断っていなくても現地を見れば向こうから断って来るでしょう。
零細養蜂家の、小さな直売所ですから。
こんなに人が来たら、すし詰めになってしまいます。




2月6日・真野大黒

毎年、2月6日は、真野大黒への参拝者が、館山直売所の前をたくさん通ります。

初めて列を見た時、真野大黒を知らず、「何でたくさんの人が歩いているの?」と思いました。
1年の内で、この1日だけなので、何故?と思いました。

曜日等は関係なく、毎年、2月6日です。

人が多いので、館山直売所は開けました。

そして、夕方、真野大黒へ行きました。
既に人はまばらです。
DSCN6622_convert_20170206215942.jpg

柳守を貰ってきました。

恵方巻

今日は節分、ということで、恵方巻を食べました。

北北西を向きながら、黙って食べる子供。
DSCN6604_convert_20170203215931.jpg

長女と次女は、1本まるっと食べた後に、さらに半分を食べました。
三女は、切ったものを一個ずつ。

館山湾花火大会

館山湾花火大会を見に行きました。

ミツバチの内検から帰ってきて疲れているのに、花火を見に行きたいと子供。
道も混んでいるのだろうなと思いながら出かけました。

本来は8日の予定が、台風の強風で10日に延期になった為か、昨年より空いていました。
港の空きスペースに停めて見ました。
停泊中の船が邪魔なので、少し歩いて良い場所を探しました。

写真もたくさん撮りましたが、暗い中での撮影なので、なかなか難しく。
手持ち撮影なので、手ぶれしてしまいます。
その中でも、まともそうな写真を。
DSCN4491.jpg

DSCN4507.jpg

DSCN4562.jpg

FC2Ad