山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

特定保健指導

特定保健指導に来るようにとの通知が来たので行ってきました。

先日の健康診断の結果が来ないなあと思っていたら、結果の説明及び特定保健指導の案内が来ました。
メタボ該当者には、無料で保健指導をするので来て下さいとのことです。
気が重いですが、とりあえず行ってきました。

体重を落とすために、何をやるか?目標は?等を決めてきました。

担当の方のコーチング、さすがですね。
相手の状況を理解をしているという態度を示しながら、話の方向を持って行く。
多分、これの担当をやるのに、結構な研修等をやっているんだろうなと推測します。
話にうまく乗せられ、目標値の設定をしてきました。

昔からこんな体型で、体重も同等だったので、特に改善の意思は無かったのですが。
サラリーマン当時より、ストレスは減っているのに、健診結果の数字は悪くなっているので、運動不足かな。
当時は、ぎりぎり、対象を免れていたのですが。

山に行くとは言っても、移動は車。当時は、ずっと歩いていたからなあ。
最近は、筋力の低下も感じているので、良い機会かもしれません。
毎日のモニタリングをしていくのは・・・正直大変ですが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/997-1bbaa0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad