山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

子供と内検

館山直売所の雑草の背が高くなってきました。
車を停めた時、ドアで草を挟んでしまう。
これでは、お客様に失礼なので、草刈りをしました。

そして、草刈りがほぼ終了したところで、長女に呼ばれました。
「あれ見て」。・・・・・分蜂でした。

しばらく見ていると、未遂で終わり、働き蜂が巣箱に戻っていきました。
館山直売所の裏には、採蜜用の大きな群は置いていないので、つい、内検が疎かになってしまいます。
ということで、急遽内検。
店番は、次女三女に任せ、長女と共に内検。お客様がご来店の時は子供に呼んでもらいます。


当方のミツバチは、女王蜂の羽切りをしてあるので、女王蜂は飛ぶことが出来ません。
その為、この女王蜂による、1回目の分蜂は必ず未遂で終わります。

内検したところ、この群は、出房直前の王台がたくさんありました。
王台を取ると、既に体も固まった、出房直前女王蜂が動いていました。
旧女王蜂も健在だったので、旧女王蜂で人工分蜂し、巣箱には出房直後の女王蜂を1匹だけ残しました。

子供も内検中。
DSCN3793_convert_20160724041401.jpg

子供が、自由研究用に、自分で写真を撮りました。
中央に女王蜂がいます。背中に白い点のマークがあるのが女王蜂です。
DSCN3776_convert_20160724040101.jpg

ちなみに、分蜂機運が高まっていたのは、分蜂未遂を起こした群のみで、他の群は分蜂気配はありませんでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/995-63a862f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad