山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ウミホタル

昨日が、陸のホタルだったので、今日は海のホタル、ウミホタルです。

この時期は、ウミホタルが良く見られます。
夜中に、波が穏やかな所で、照明を消して網を引いて、網に沿って青白く光れば、それがウミホタルです。
細かな網目でないと、ウミホタルは通り抜けてしまい、網には入りません。

プランクトンネットを引いて採りました。
プランクトンネットと言っても、100円ショップの補虫網の底を切って、小さなビンを付けただけです。
別に、ウミホタルの捕獲が目的ではなく、飼育している魚のおやつ代わりに、海産のイサザアミを掬っていた際の、混獲です。

ウミホタルです。
DSCN3572_convert_20160719010908.jpg

暗い所でバケツをゆすったりして刺激すると、青白く光ります。
光が弱いので、カメラでは撮れず。
何度も連続で刺激すると、光らなくなります。慣れか、弾切れか。

ついでに、カニも捕ってきました。近くにたくさんいたので。
ショウジンガニ10匹程と、イソガニ数十匹程。
DSCN3581_convert_20160719010922.jpg

DSCN3582_convert_20160719010937.jpg

カニ汁に。
DSCN3587_convert_20160719010951.jpg

ちなみに、本来の目的は、飼育している海水魚の水槽の換水の為の海水汲みです。
海水を汲んでいる所は、潮が流れているので、ウミホタルはいませんでした。
海水汲んでいたらカニがたくさんいたので捕って、帰る途中の港でプランクトンを掬いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/990-5222865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad