山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

カナブン

蜂場のクヌギの木に、カナブンが来ています。

実生から育ったクヌギの木ですが、既にかなり大きくなりました。

樹液にカナブンが来ています。
DSCN3458_convert_20160714225655.jpg

ここは人為的に傷をつけて、樹液を出させたところです。
他にも、自然に樹液が出ているところもたくさんあります。

オオスズメバチの方がカナブンより強いようで、来ると追い払われています。
今の時期は、オオスズメバチの働き蜂は小型ですが、気は変わらず強いようです。


いよいよ、暑くなってきました。
熱射病防止の為、軽トラ内でエアコンを浴びて、たまに体を冷やしながら作業をしました。
軽トラは座席スペースが狭いので、すぐに冷えるから良いです。
今日は作業中、3L程水を飲みました。
最低4Kは水を持って行かないと、体が干からびます。
夏に面布を着ての作業は疲れます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/986-3e00da28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad