山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

暑さ対策・昼夜逆転

水槽の暑さ対策の為、照明の点灯時間を、昼夜逆にしました。

サンゴ水槽の照明だけでも160W、他も入れると、照明で200W程使っています。
また、カルシウムリアクターも、昼のみ運転しています。

電気を使えば、熱が出る。
暑い昼間では無く、夜なら、水温上昇も緩和するのではと。
サンゴ水槽は水槽クーラーを使っていますが、作動時間が減れば良いと思います。
昨日の昼間は、水槽が結露で中が良く見えませんでした。

今日は、気温が低かった影響もありますが、昼間、照明が点いていないことで、だいぶ涼しくなりました。
夜間は照明が点いていても、それ程暑くないです。

ただし、水槽が玄関に置いてあるので、昼間照明を点けなくても、間接光が当たり真っ暗にはなりません。
水槽の魚は、昼間暗い中、普通に泳いでいました。

逆に、夜間は明るくても眠そうです。体の色が黒ずんでいる魚もいます。
ベラの仲間は、明るくても夜間は完全に寝ていて出てきません。
魚が時差ボケしているようです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/978-c4943330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad