山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

5~6月はちみつ・採蜜開始

5~6月のはちみつの採蜜を開始しました。

5月下旬~6月上旬開花の、ハゼノキ、
その後、モチノキ等が開花し、
6月現在では、アカメガシワ等が咲いています。
それらの花のはちみつです。

蜜が貯まっているので、採蜜を開始しました。

6月上旬のハゼノキがメインのはちみつは、花の香りが強め、
6月下旬のアカメガシワの時期のはちみつは、リンゴのようなフルーティーな味で
それぞれ美味しいので、分けた方が面白いのですが、
6月下旬のはちみつは量が少ないので、単体だと糖度が上がりにくいので、6月上旬のはちみつと合わせて採蜜しています。


蜂場から巣枠を持ち帰り、夜間に離蜜作業をしています。眠いです。
今日は、午前中雨なので、夜作業をした分、午前中は寝てようと思います。

採蜜は開始したばかり。まだこれからが本番です。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/966-7b5c19c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad