山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

今日は、蜂に刺された

普段の養蜂作業では、刺されても1日1箇所、全く刺されない日の方が当然多いのですが、今日は刺されました。

朝、近所の方から、分蜂群がいるんだけどと連絡が来て、それを取りに行きました。
分蜂群自体はおとなしいので、滅多に刺されないのですが、空の移動用巣箱が手元になく、蜂の入れ替えを急いで行った際、刺されました。
燻煙器も無しで、ズボンも薄手の夏用のもののままで、作業したのが原因なのですが、ここで既に5箇所は刺されました。

分蜂群の回収では刺されず。

その後、蜂場へ行って、内検でした。
午前中~昼間の内検は、順調だったのですが、日が傾き出すと、外に収穫に出ていた外勤蜂も帰ってきて、巣箱は不機嫌モードに。
蜜の貯まった継箱の上げ下げは、非常に重く、3段を超える群では、上げ下げも一苦労。
蜂も溢れかえっていて、注意しても潰してしまう蜂が出ます。

するとさらに、不機嫌モード。

10箇所以上、刺されました。
こんなに刺されたのは久しぶりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/955-e3c873d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad