山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

青色決算書・確定申告書作成

昨年度から、個人事業主として起業した為、今回が初めての決算、確定申告です。
提出は2/17~ですが、書類の作成をしました。

税務署への開業届け提出時に、所得税の青色申告承認申請書も提出したので、青色申告書作成です。
事業をやっている方はご存知だと思いますが、青色申告すると65万円の特別控除が受けられます。
ただし、正規簿記に基づく記帳が必要となります。

簿記、経理の経験は全く無かったので、開業時に本を一冊購入し勉強しました。

購入した本はこの本です。
ちなみに、後ろに立ててあるのが、記帳した帳簿です。
IMG_1060_convert_20140128203401.jpg

ちなみに、会社員時代に、経理では無いのですが、数字を扱う部署に2年間程いたので、その時の経験が役に立ちました。それが無ければ、P/L、B/S等聞いても全く分からなかったと思います。また、表計算ソフト、エクセルの操作もそこでだいぶ詳しくなりました。
上記の本は、エクセルを用いて記帳する方法だったのでこの本にしました。専用ソフトの購入も不要ですし、セルに入力された数式を見れば、何を計算しているのかが分かると思ったので。

そして、日々の帳票から、損益計算書、貸借対照表を作成し、その数字を国税庁のホームページにある確定申告書作成コーナーにて入力しました。
貸借対照表の資産と負債・資本の合計が合わず、記帳漏れを探すのに結構時間がかかりました。2箇所以上に記帳する内容の一方への記帳を忘れていたり、単純にエクセルでの行挿入で参照先セルが変わっていたものの訂正を忘れていたり。

青色申告書に続いて、確定申告書Bへの入力も済ませました。

あとは、税務署に提出すればOKです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/93-9aaf0e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad