山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

採蜜・離蜜

採蜜作業、実施中です。

当店では、巣枠の持ち帰り採蜜を実施しています。
蜜の貯まった枠を巣箱から引き揚げ、持ち帰ってきてから離蜜します。

離蜜作業は、巣枠持ち帰り後、夜間に行っています。
夜は、蜂の盗蜜はもちろん無いですし、蟻も来ません。
ただし、昼間は、内検・巣枠の引き上げ作業、夜は離蜜作業、翌日も同様となり、眠いです。
離蜜後の採れたてのはちみつ。ねっとりで、なかなか網目を通過してくれません。
DSCN2965_convert_20160514015340.jpg


各蜂場の、巣枠引き上げ作業が一段落しましたが、1か所だけ蜜が多量に入っている蜂場があり、こちらの蜂場の巣枠引き上げは、まだお預けとなっています。
糖度がようやく上がってきた蜂蜜の上から、薄い蜜が入っているので絞れないのです。

この蜂場が他の蜂場と違う所というと、近くにヘアリーベッチを植えていることです。
ヘアリーベッチが蜜を吹いているようです。
天気は快晴、気温も上昇し、蜜が出だしたようです。
開花状況自体は、以前から満開だったのですが、蜜の出方が一変したようです。
DSCN2969_convert_20160514015359.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/927-b3ab1517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad