山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

タニシ料理

今日は雨で、ミツバチの世話はできなかったので、昨日のイノシシの処理をしました。
肉はストックが多量にあり、正直、いらないので、欲しいという方に丸のまま1頭差し上げました。

以前採ってきて、バケツで泥を吐かせていたタニシを、料理して見ました。

蓋が取れるまで茹で、身を抜いて、ぬめりをきれいに洗い流し、下処理完了。
醤油と砂糖で煮付けてみました。
DSCN2944_convert_20160511224004.jpg

あれだけ大きなタニシでも、取れる身はわずか。廃棄率が高いです。
まあ、殻も含め、全てニワトリの餌になるので、無駄にはなりませんが。

味は、淡水魚よりは泥臭さは感じませんが、海の貝に比べると多少の癖はあります。
煮付ける際に、ショウガでも入れれば、問題無しという感じ。今回の味付けでも、普通に食べられます。
しかし、子供には不人気でした。

次回は、天ぷらにでもしてみようかな。子供がまた採ってきてくれたら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/926-43bf857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad