山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

お茶の木です

山中蜂場の裏には、お茶の木があります。
昔の人が植えたものだと思いますが、全く管理されていない放任です。
お茶の実が、木の下に、たくさん落ちていました。

お茶の実です。
IMG_0921_convert_20140127211609.jpg

放任状態の木です。茶畑の茶の木とは全く異なる樹形です。
日陰なので、葉も少なめです。ただし木の陰なので、霜はほとんど降りません。
IMG_0924_convert_20140127211715.jpg

落ち種から発芽した小さな木が、ちらほら生えています。
IMG_0926_convert_20140127211817.jpg

以前、この木の葉でお茶を作りましたが、色は薄い、味は苦味が強いで、いまいちでした。
葉の質が悪い、製茶の方法が悪い、両方だったと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/92-e89a5e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad