山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

片目がピンク

内検をしていたら、片目がピンク色のオス蜂がいました。

突然変異だと思います。
PAP_0040_convert_20160427215935.jpg

オス蜂は、未受精卵から産まれ、相同染色体を持たないので、劣勢形質が発現し易いのだと思います。
以前、白い眼の蜂を見ましたが、それもオス蜂でした。

受精卵から産まれる、女王蜂や働き蜂は、相同染色体を持つので、優性形質が発現し、色素異常等の劣性形質は発現しづらいのだと思います。

1群、数万匹の蜂がいることを考えると、変異の確率はかなり低いと思います。


箱罠の奥まで、餌が食べられていました。
ここまで入って、よくトリガーに触れなかったなぁという感じです。
イノシシが小さいのでしょうか。
餌を撒き直しました。
そろそろかかりそうな気がします。
PAP_0042_convert_20160427215948.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/913-78588a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad