山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

海・テッポウエビ

天気が良く、海に行くには絶好の日だったので、蜂場に行く前に海に行ってきました。

目的は、テッポウエビの採集。
大きな個体が2匹、小さいのは3匹採っていたはずだったのですが、2匹になっていました。
バケツの中に網を入れていたので、網を取り出す際に、気付かずに逃がしてしまったと思われます。

堤防の上から、小魚の群れを掬ったところ、サツキハゼも捕れました。

堤防から見える魚の種類も増え、春の海になっていました。
海の季節は、地上の季節よりも遅れて回っている感じなので、春真っ盛りという感じでしょうか。

カタクチイワシの群れも、チラチラ泳いでいましたが、大挙して押し寄せ、陸に上がるという感じではありませんでした。
今年も、イワシ拾いしたいですが、たまにしか海に行かないので、会えないですね。


海で遊んだ分、ミツバチの内検は急いで行い、本日予定分は何とかこなしました。
日差しの中、暑い内検になってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/912-78043e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad