山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

マツモムシ

蜂場の水桶の中に、マツモムシがいました。

昨年も、マツモムシが住んでいました。
春になって卵が孵化したようで、長さ1~2mm程の小さなマツモムシがたくさんいました。
DSCN2692_convert_20160420224109.jpg

マツモムシは、お腹を上にして、水面直下で浮いていることが多いです。
呼吸の為にお尻の先端を水面に出し、オール状の左右の足を水面に付けています。

水面に落ちてきた虫を捕えて、体液を吸って食べます。
ただし、水中の虫もたべるようで、マツモムシがいる水桶には、ボウフラが湧きません。

ボウフラのいるところに移植しようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/906-56862ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad