山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

クマバチ

ヘアリーベッチがどんどん咲き始めてきましたが、ミツバチはあまり来ません。
山では、ウワミズザクラが咲き出し、そちらに行っているのかもしれません。

何の花に行っているのか、正直、明確ではありませんが、
少なくとも、もっと良い蜜源植物が咲いているのは確かです。
ヘアリーベッチも、話では良い蜜源植物らしいのですが・・・。

ヘアリーベッチには、クマバチがたくさん来ています。
DSCN2671_convert_20160420091358.jpg


蜂場のグミの木も、開花真っ最中ですが、来るのはクマバチばかり。
DSCN2674_convert_20160420091424.jpg

山の蜜源が減ると、これらの花にミツバチが来るので、すぐに分かります。


集団で生活するミツバチは、よりよい蜜源を仲間同士で教えあう為、多少遠方でも、蜜がたくさん出る花があれば、そちらに行きます。
一方、単独性の蜂は、目の前にある、近くの花に訪花します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/905-7cd6fa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad