山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

暴風の爪痕

昨日の風はかなり強かったです。
暴風警報も出ていました。

ということで、蜂場の方も影響がありました。

まずは、巣箱が1個転倒し、当たられた隣の巣箱は傾いていました。
蜜が少なくて軽いようで、倒れやすいのだと思います。

この蜂場は、風が通りづらく、普段はあまり被害を受けないので、本当に風が強かったのだと思います。
DSCN2669_convert_20160418234843.jpg


蜂場の建屋の裏の、井戸ポンプへ電源を送っているコードに、折れたケヤキの枝が直撃していました。
コードは切れていませんでしたが、コードを支えている針金の方が切れてしまいました。
DSCN2676_convert_20160418234859.jpg

直径20cm、長さ7m程のケヤキの生木です。
丁度、花の時期で、ケヤキの花がたくさん付いていました。
こんな、生きている枝が折れて落下してくるなんて・・・、死に枝が落ちてくるなら分かりますが。


山の尾根の蜂場は、案の定、蓋が飛ばされている箱が複数あり、山の急斜面を下って探してきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/904-ab89e478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad