山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スイカのポリネーション

午前中、スイカの生産者様のハウスへ、レンタルミツバチの納品に行ってきました。

1反程の連棟ハウスです。
イチゴとは異なり、期間は短いですが、暖かい時期で、ハウスの中はかなり暑いので、蜂の消耗も激しいです。

注意事項等の説明をし、農薬散布前後の巣箱の移動の為に、面布の貸し出しも行いました。
レンタル期間中、定期的にミツバチの管理、確認を行っていきます。

写真を撮らせて頂こうと思っていたのですが、カメラを忘れてしまいました。


午後からは、山の蜂場へ。
気温も高く、遅咲きの桜からの蜜も入っているようです。
DSCN2658_convert_20160415232657.jpg


2段満群以上の群は、継箱が重くなってきました。
ちなみに、それより小さな群は、蜜の入りは少な目です。
強群の方が、圧倒的に集蜜力があります。

ヘアリーベッチには相変わらずあまり訪花していません。
山の木の花の蜜の方が、まだ多いようです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/901-d5763cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad