山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣箱転倒

昨日の強風の為、巣箱が1個、転倒していました。

山の尾根にある蜂場で、風が吹き抜ける場所にあります。
周囲に防風ネットは張ってあるのですが、3段目まで上がっていた巣箱なので、風の当たりが強かったようです。
また、巣箱の下に置いてあるブロックの下を冬の間にネズミに掘られ、しっかりしていなかったようです。
さらに、桜の蜜は入り出しましたが、越冬貯蜜を食べ切り、巣箱が軽い時期だったので、倒れやすかったようです。

悪条件が重なり、倒れてしましました。
DSCN2613_convert_20160408225910.jpg

とりあえず起こしました。
蜂が騒いでいたので、内検は次回に持ち越しました。
女王蜂が無事だと良いのですが・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/894-462622d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad