山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

有害鳥獣駆除・館山市

館山市での有害鳥獣駆除の許可がおりました。

先日、市役所に行って、有害鳥獣捕獲従事者証をもらってきました。
これで、館山市でもイノシシ捕獲ができるようになりました。
しかし、イノシシ捕獲用の罠を貸してもらえるとのことでしたが、全部貸与中とのことで借りられませんでした。

蜂場に置いてある箱罠は、蜂場でのイノシシの実害防止捕獲用なので、蜂場に置いておきたいので、別の罠を用意する必要がでました。
箱罠は購入すると高いので、自分で作るしかないと思いましたが、館山の家は単相100Vしか電源が無いので溶接はきついだろうし、どうしようかと思っていたら、
安く、かつ、溶接不要で箱罠を作れる、箱罠の作り方を、インターネットで見つけました。
島根県中山間地域研究センターさんが考えたもので、実地テストもやっているようなので、これを作ってみることにしました。

材料が近所のホームセンターでは手に入らないものがあったので、少し遠出して探してきました。
まだ、材料が一部未購入なので、購入して製作に取り掛かろうと思います。
使用数が多い部品だと、1店舗の通常在庫数を超えているので、複数店回らないと数が足りないのです。
予約・取り寄せを頼むより、店を回った方が早いので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/888-6d5cc7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad