山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

デスクワーク

東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでたとのことですが、館山直売所を営業していた為、桜の木の近くに行っていないので、どうなっているのか見ていません。

3連休最後の日でしたが、降水確率も高く、夕方日差しが差すまでは、くもり・雨の天気でした。
3連休の最後の日は、観光客の方は概ね帰られているので、お客様は少な目です。

ということで、子供に店番を任せ、デスクワークをしていました。
お客様が来られると、子供が大声で呼んでくれます。

1月からの、売り上げ伝票をまとめ、領収書の入力を行いました。
1,2月分の月別損益計算書もまとめました。


数字をみると、
前年同期より、
売り上げが45%アップ(取引先増加、1取引先当たりの売上増加の影響)、
ネット販売が8倍に増加(リピートのお客様増加の影響)、
という感じに内容が見えてきます。
まあ、前年が低いだけなので、まだまだなのですが・・・。

ちなみに、館山直売所での、今月の売り上げ進捗は前年比マイナスです。
(土日曜日の天候が悪い影響・・・)。
良いことばかりではありません。

経費の方も増えているのですが、無駄な購入は無いですし、月ずれ購入もあるので、こちらは問題は無いでしょう。

このような数字の分析にも、サラリーマン当時の経験が役立っています。
過去の知識・経験は、当時は考えなかった、意外な所で役立つのだなあと感じます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/876-eaf750b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad