山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

連休中日

本日は、連休中日の日曜日。
普段ならたくさんのお客様のご来店を頂ける状況なのですが、天気が振るわなかった為か、少な目でした。
天気予報では、晴れ時々くもりだったのですが、実際は、くもり時々雨でした。

館山に越して来てから、天気予報が当たってないと感じる日が増えた気がします。
海の近くで天気が読みにくいのか、都会から離れると予報がテキトーになるのか。
それとも、サラリーマン当時は、そもそも天気を気にしていなかったのか。

ところで、
ハチミツの代わりに、種蜂用のミツバチが良く売れています。
本日も2群出荷、新規予約も2群ありました。

今春販売予定数に達した為、種蜂の販売に関しては、即納は不可となっております。
新規予約はお受けしますが、納期は、1~2か月後の予定です。

ミツバチを飼育したい人が増えているようです。

当方でミツバチを購入するメリットは、飼育相談に応じていることだと思います。
ミツバチを購入しても、飼育はどうすれば良いか、本を読むだけでは分からないことも多いと思います。
そんな時、質問にお答えしています。
昨年、購入された方の中には、毎週のように電話をしてくる方もおられました。
質問の多い方ほど、良い結果を出されている気もします。

金額だけで探せば、安い所はあると思いますが、養蜂家直売にはそんなメリットもあると思います。
購入して頂いた方のみへのサービスです。


私自身は養蜂の師匠は無く、全て独学なのですが、
周りを見ると、師匠のいない人はほとんどみかけません。養蜂には、見て、聞かないと分かりにくいことも多いのかもしれません。

ちなみに、私はイノシシの狩猟も師匠はおらず、独学です。
根本的に、自分で考えてやるのが好きなのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/875-df67b45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad