山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

海藻除去

サンゴの水槽にはびこってきた、ヨレズタの間引きをしました。

意図して導入したわけではないのですが、どこからともなく生えてきたヨレズタが水槽内に繁茂しています。
ランナーと呼ばれる、ほふく枝を伸ばして増えていきます。

ただし、サンゴの水槽は照明が強い為か、サンゴが置いてある岩の上には生えてきません。
強照明下では、葉はあまり発生せずランナーばかり伸び、生えた葉も表側は白く焼けた感じになっています。
その為、岩と岩の隙間や、砂の中に伸びています。

サンゴの邪魔にはなっていないのですが、あまり伸びすぎてもまずいので取り出しました。
ただし、岩陰や、岩の奥は取れないので、表に生えている一部分のみの除去です。

砂の奥まで根が伸びているので、汚れが舞い上がり、水槽は白濁しました。
DSCN2247_convert_20160314231152.jpg

しかし、汚れが舞ってもサンゴは元気に開いていました。
特にソフトコーラルは、良く開いてました。

除去したヨレズタは、一部は別水槽に。
DSCN2250_convert_20160314231223.jpg

残りは、ニワトリの餌にでも混ぜてしまおうと思います。
DSCN2249_convert_20160314231207.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/869-eb493235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad