山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

グラタン・ケーキ

今日は、かみさんの誕生日だったので、夕飯を作りました。

自家製ホワイトソースを使ったグラタン。
具は、玉ねぎとベーコンだけでしたが、おいしかったです。
ホワイトソースの作り方は、小学校か中学校の家庭科の授業で習って、何故か今でも覚えてました。
そもそも、難しくは無いですが。

牛乳を少しずつ加える際、長女に手伝ってもらいました。
始めは注意して少しずつ加えているのに、後で油断するとだまになります。
逆に、始めのうちは思いっきり加えても、小麦粉が吸ってしまうのでだまにはならず、柔くなってきたときに注意しながら加えないとまずいんですよね。
DSCN2235_convert_20160312220334.jpg

あとは、家族の誰かが誕生日の時によく作るケーキ。
今回は、カスタードクリームにしてみました。卵がたくさんあるので、卵をたくさん使えるので。
DSCN2238_convert_20160312220346.jpg

我が家のシフォンケーキは、卵をたくさん使うので、市販の卵で作ると卵の生臭さが出てしまいます。
我が家の卵は生臭さが無いので、おいしいケーキに仕上がります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/867-80d117c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad