山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

二ホンミツバチ・セイヨウミツバチ混成群・その後

本日、内検ついでに、先日作った、二ホンミツバチ・セイヨウミツバチ混成群の確認をしました。

結果、二ホンミツバチがいなくなっていました。
死体も無いので、消えてしまった感じ。

産卵働蜂となり、疑似女王蜂と化した蜂を先導に、逃去したようです。
その際、貯蜜を腹に蓄えていったようで、巣枠の中央付近の貯蜜が激減していました。

完全には馴染めていなかったようです。

今回の逃去の要因が、
元々産卵働蜂だったからなのか、
二ホンミツバチとセイヨウミツバチは馴染めないのでそうなるものなのか、
どうなのだろうか。

二ホンミツバチとセイヨウミツバチで、女王物質が異なり、働き蜂を制御しきれないのか、
文献を調べれば分かるのかも知れませんが、
自分で確認しなければ気が済まない私としては、また今度、テストしたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/838-e39097ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad