山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

電気チェーンソー修理

丸太をくり抜くために、チェーンソーを酷使し過ぎたようで、修理しました。

格安品だったので、そもそも、ハードユーザーには対応していないのだと思います。
10年くらい前に買ったものなので、十分もったのでしょう。

修理したのはスイッチです。
スイッチを押しても動かない時があったり、逆にスイッチを離しても止まらなかったり、怪しい動きをしだして、最後に動かなくなりました。

前兆現象から考えてスイッチの不具合と考えられたのでばらしてみました。

スイッチ部分を開けたところです。
DSCN2041_convert_20160208220952.jpg

通電を測ったところ、上側の接点の通電がありませんでした。
接点をやすりで磨いて、接点の触れる金属ブロック側はひっくり返してきれいな面が当たるようにしました。
また、接点の銅板を曲げて、当たりが強くなるように変更。

通電が回復しました。

スイッチのカバーは、嵌め殺しになっていたので留められず、インシュロックで縛りました。

とりあえず、これでもうしばらくは使えそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/837-2ef5f6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad