山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣箱土台の補修

巣箱の土台のぐらつきを修正しました。

巣箱の土台がぐらついている所が何カ所かあったので修正しました。
継箱を、3段、4段と上げると、わずかなぐらつきでも揺れが大きくなります。
昨年は、大雨で強風の際、1か所が転倒し、ドミノ倒しで2群が倒れたことがありました。
その予防の為です。

巣箱を動かすと蜂が騒ぐため、蜂の動きが悪い、寒い日に作業しました。

土台のブロックをどかすと、ぐらつきの原因が分かりました。

ブロックの下に、ネズミの穴がたくさん出来ていて、ブロックの下の土が減っていました。
一段高い平らな面がブロックの乗っていた所、下がってふわふわな部分がネズミの穴です。
最近雨の後、モグラの死体を良く見るので、モグラかもしれません。
DSCN1946_convert_20160202053636.jpg

土を一段掘り下げ、ブロック載せ直し。
DSCN1948_convert_20160202053649.jpg

この蜂場は水はけが悪いので、収穫かごを伏せて一段高くした上に板を設置します。
DSCN1949_convert_20160202053734.jpg

巣箱を戻して完成。
DSCN1950_convert_20160202053753.jpg

蜂が不機嫌そうに出てきました。
DSCN1951_convert_20160202053813.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/830-d10a983c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad