山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

蜂場の水道管破裂

蜂場に行くと、井戸ポンプが回りっぱなしになっていました。

井戸ポンプは、配管の圧力が指定値以上になると停止するようになっているので、回りっぱなし=水が漏れているということになります。

建屋の裏側の日当たりが悪いところにあるバルブが割れて、そこから水が出ていました。
いつから割れていたのか、3日前からの冷え込みのどこかで割れたのだと思います。
井戸ポンプは消費電力が比較的大きいので、今月の電気代が上がりそうです。

井戸の水が汲み上げきっていて、エアを噛んで、ポンプが鳴いていました。

蜂場の井戸は浅井戸で、チョロチョロ水が供給されている位なので、水を使い続けると水が無くなってしまいます。

久しぶりに井戸の蓋を開けてみました。
内部の写真です。
DSCN1912_convert_20160127201325.jpg

以前と変わらず、チョロチョロ水が湧いていました。

この井戸は、水の濁りがあり飲み水にはなりませんが、水道の無い蜂場では貴重な水源です。
夏の渇水期でも一度も枯れたことが無く、良い水源です。
井戸掃除の際、寛永通宝が出て来た位なので、江戸時代から絶え間なく湧いているのだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/825-56fdd077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad