山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ロケットストーブ改良版

蜂場でレンガを追加で見付けたので、ロケットストーブを改良しました。

煙突の立ち上がり部分の内径を狭くし、高さも高くしました。
また、燃焼部も長くしました。
DSCN1901_convert_20160123220855.jpg

燃焼部はこんな感じで燃えています。
DSCN1903_convert_20160123220910.jpg

煙が少なくなり、燃焼効率が上がったように感じます。

レンガの隙間から空気が通る為、燃焼部からの空気の引き込みが少し悪いですが、途中からの微量の空気の吸い込みで、可燃ガスの再燃焼が促されているかもしれないので、とりあえずこのままでいきたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/821-d50d91d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad