山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣枠掃除

古い巣枠の掃除を進めています。

古くなってきたり、オス蜂房が多い巣枠は、巣を取り外して、巣枠のみを再利用します。
今年は100枠程、処理予定。
現在、その清掃を進めています。

きれいな部分は、交尾箱用巣枠に使用しました。
DSCN1892_convert_20160121222125.jpg

残りは、外します。
外した巣はこんな感じです。
DSCN1890_convert_20160121222100.jpg

この巣からもミツロウは取れますが、当方ではこれら古巣からのミツロウ採取は行いません。
スソ由来のミツロウが混入してしまうからです。
当方では、ミツロウは、蜜蓋からしか取りません。

その為、これら古巣は全て廃棄します。
ミツロウは良く燃える為、着火剤、燃料に最適です。

巣枠に着いたミツロウ、プロポリス等をきれいに削り取ります。
DSCN1891_convert_20160121222113.jpg

この後、電動紙やすりで表面を削って、針金の張りなおし又は調整、木枠の修理後、スソを張って、再利用します。


ちなみに、肉離れを起こしたふくらはぎは、だいぶ回復しました。
せっかく作った松葉づえも、1日しか使用せず、歩けるようになりました。
まだペンギンのような歩きですが、かかとも着けられるようになりました。

回復にはタンパク質をと思い、自家製卵と、イノシシ肉を食べていたのが良かったのかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/819-930d444d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad