山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ロケットストーブ

ロケットストーブを作りました。

以前から興味はありましたが、良い材料が無かったので試していませんでしたが、
レンガを積んで作るものが紹介されていたので、それを真似しました。

レンガは、蜂場にあったのをかき集めてきました。全32個。
使用予定は30個だったので、必要分は確保できました。

完成品です。
炎が見える煙突部分で発生する上昇気流により、焚口部分から空気を引き入れます。
絶えず新鮮な空気が自然に送られるので、良く燃えます。
DSCN1885_convert_20160120221606.jpg

ただし、燃焼が弱いと、上昇気流が十分に得られていないようなので、煙突部分をもう少し高くした方が良い気がします。
あと1段上げるには、レンガが4個必要ですが、レンガが足りません。

また、燃焼部(煙突手前の焚口のトンネル部分)が短いので、もう少し長くした方が、燃やし易そうです。

ただし、燃焼部の断面積は、今のままが良さそうです。
もう少し広い方が、大きなものをそのまま入れられるので便利ですが、ここを広げると風が弱くなってしまいます。
煙突部分の上昇気流により引き寄せられる風が、狭いところを通過するからこそ、燃焼部の送風が保たれるのだと思います。

こんな単純な構造ですが、工夫のし甲斐がいろいろありそうです。

煙突上部に載せる鍋が欲しいです。
黒くススで汚れる為、普段使用の鍋は使えません。
ダッチオーブンは高くて手が出ません。何か良いのを探したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/818-4e1abdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad