山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

二ホンミツバチ・継箱上げ

先日捕獲した二ホンミツバチですが、なかなか落ち着かず、夜になっても巣門前で一部が蜂球を作っていました。

巣を巣枠に固定したかったため、セイヨウミツバチの巣箱をそのまま使っていましたが、これでは巣の下のスペースが狭すぎたようです。
継箱を上げ、巣枠を継箱に入れ、下の段の巣箱部分を空にして空間を開けたところ、すぐに落ち着きました。

二ホンミツバチとセイヨウミツバチでは、巣箱の好みがだいぶ異なるようです。

うまく育ったら、この二ホンミツバチで、色々テストをしてみようと思っています。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/809-6e1f4c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad