山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

冬の磯採集

ダンゴウオを採集したいと思い、海に行きました。

干潮は23時だったので、2時間前の21時から行きました。
行きたがった子供も同伴。
冬の夜の海は寒いです。

結果としては、ダンゴウオは見つけられず。

スナビクニンを1匹。
DSCN1883_convert_20160111001023.jpg

あと、まだチョウチョウウオがいました。

フウライチョウは見付けて掬って、バケツに入れたら、水が冷たすぎてすぐに死んでしまいました。
バケツに入れた海水はすぐに冷たくなってしまうのを、忘れていました。

次に見付けたトゲチョウは、持参したクーラーBOXに入れました。
海水は、魚がいたところのものを、採集直後に入れました。
それでも、家に着いた時には瀕死状態。
しかし、ビニル袋に入れ、水槽に浮かべたら、すぐに元気になりました。
DSCN1878_convert_20160111001008.jpg

1月でも、まだチョウチョウウオが生きているとは・・・。
まあ海水温が下がっていって、死んでしまうのも時間の問題だったと思いますが。

チョウチョウウオがいるなんて、まだ海水温が高いのか。
ダンゴウオは、もう少し後の方が良いのかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/808-4185dbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad