山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

フリソデエビ・オス

本日は、1日デスクワークをしていました。
2015年も終わり、経理も締めないといけません。個人事業主なので、青色申告書の作成です。

とりあえず、領収書の入力は全て終わりました。掛での取引分が12月はまだ締まっていませんが、それ以外の入力は終了。
あとは、減価償却費の入力をして、とりあえず11月分までの損益計算書をまとめ、貸借対照表と照合です。

この照合が大変なんですよね。合わない理由はデータ入力ミス、記帳漏れか、エクセルの数式ミスなのですが、誤りを見付けるのが一苦労で。
月別の損益計算書と貸借対照表を作成して、合わない月の分を片っ端から再確認です。
エクセルではなくて、専用ソフトで記帳するとこの辺が楽になるのかなと思いつつも、今年もエクセルで入力予定です。


本日は、本当は蜂場に行こうと思っていたのですが、昨日、一昨日と行った釣りで、長女が未だに1匹も釣れておらず、今日も釣りに行きたいというので、蜂場には行かず、子供の学校が終わるのを待って釣りに行った次第です。
しかし、本日も釣れず。ようやく、寒くて諦めたようです。


昨日はフリソデエビのメスでしたが、オスの写真が撮れました。
DSCN1855_convert_20160108014210.jpg

ヒトデを持って、
DSCN1857_convert_20160108014229.jpg

すぐに岩陰に帰って行ってしまいました。
DSCN1860_convert_20160108014242.jpg

雄雌一緒の写真を撮りたいのですが、水槽の奥の方にいると、私のの安いカメラだとピントが合わせられず撮れません。
マニュアルフォーカスカメラが欲しいです。
昔のフィルム時代の一眼レフならあるのですが、さすがにフィルムは使う気になれません。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/805-837b0323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad