山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

春を探しに

最近、霜のような寒い話題ばかりだったので、春がすぐそこまで来ているという写真を撮りました。
山中蜂場周辺はまだあまり見られないので、準備中の館山蜂場周辺での写真です。

農家の方が育てているナバナが開花していたので写真を撮らせてもらいました。ナバナは緑色のつぼみを食べるので、黄色くなってしまうとナバナとしては商品価値はありませんが、ミツバチにとっては重要な蜜・花粉源です。
IMG_0821_convert_20140114191705.jpg

ミツバチもたくさん来ていました。ただ、なかなか写真が撮れず、撮ったものもピントがあっていません。背景にピントがあってしまい、肝心の被写体に合いません。一番まともそうなのを載せますがピンぼけです。すいません。
IMG_0826_convert_20140114191827.jpg

オオイヌノフグリも咲いていました。
早春に開花する代表的な草です。
IMG_0829_convert_20140114191917.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/79-905ed167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad