山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

水槽断熱

我が家の水槽は、玄関に置いてあります。

60×45×45cmのサンゴ水槽、
60×30×36cmのクマノミ水槽、
30×30×30cmの子供用水槽2個の、
計4個です。

それぞれの水槽を、23~25℃程度にヒーターで加温しています。

その為、我が家では玄関が一番暖かい。

ということで、明らかに電気の無駄なので、水槽に断熱材を貼りました。


2cm厚のスタイロフォームを貼りました。

子供水槽は、全面以外の5面、
DSCN1720_convert_20151214221411.jpg

サンゴ水槽は、全面と上面以外の4面に貼りました。
DSCN1721_convert_20151214221425.jpg

クマノミ水槽は、サイズの合う既製品の断熱板を持っていたので、以前から付けてありました。


これで、玄関が寒くなると思います。
電気代は下がると良いな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/782-4237a35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad