山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

さつま揚げ

体調不良で1日寝込んでいましたが、解凍した肉を挽肉にしないとと思い、子供に手伝ってもらい実施。
始めはやりたがりませんでしたが、一度やり出すと先を争ってやっていました。
DSCN1604_convert_20151212083905.jpg

ミンチャーを出したついでに、小魚の身もすりました。
メジナ、ウミタナゴ、ベラ、メバル、クロダイ等の混合です。
DSCN1621_convert_20151212083921.jpg

手でこねます。
すり身は800gありました。
砂糖32g、塩16g、片栗粉16g加えこねます。
塩を加えるとタンパク質の変性で粘りが一気に強くなります。
DSCN1630_convert_20151212083935.jpg

油で揚げて、
DSCN1655_convert_20151212083952.jpg

出来上がり。
猫が欲しがっています。欲しくても、熱いと手が出せません。
DSCN1694_convert_20151212084011.jpg

とてもおいしかったです。
ご飯と食べるには丁度良いですが、これだけで食べるならば、もう少し塩が少なくても良かったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/779-505897b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad