山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

キャリイ・車検見積もり・点検・洗車

そろそろ、キャリイの初回車検の時期になりました。

昨日、近くのカーショップに見積もりに行きました。

見積もり時の確認で、
前輪のタイヤ2個が要交換、
ワイパーゴム要交換、
エンジンオイル、フィルター要交換とのことでした。

タイヤの見積もりを聞くと、タイヤを2本で買うより、4本セットでの購入の方が安いとのこと。
2本分の金額で4本買えるとのことなので、タイヤを4本購入。
ただし、交換は前輪2本分のみにして、2本は新品のまま持って帰りました。
今度また前輪のタイヤが摩耗したら、このタイヤで、自分で交換します。

ワイパーゴム交換、エンジンオイル・フィルター交換は、車検実施までに自分で変えることにしました。

以前、近所の方から、別の所の方が車検が安いと聞いたので、そちらからも見積もりをもらっていました。
金額だけ比較すると、確かにそちらの方が少し安かったのですが、
内容をみると、今回のカーショップでの見積もりでは、ブレーキオイルの交換分が高いだけで、逆にそれを抜けばこちらの方が安かったです。
その為、このカーショップで車検をすることにしました。ちなみに、ブレーキオイルの交換はやってもらうことにしました。
見積もりに入っていたスチーム洗浄は外しました。洗ったところで、雨の後に山道走れば、一発でドロドロです、意味ないです。

車検の予約は、来週の日曜日にしました。
日曜日ならば、山の蜂場には行かないので(館山直売所でお店開ける日なので)。


そして今日、ワイパーゴムの交換と、エンジンオイル・フィルターの交換をしました。
ワイパーゴムは交換自体は1分もかかりません。金額は1/3ですね。
エンジンオイル・フィルター交換もすぐ終わりました。

そしてその後、洗車をしました。
キャリイ購入後、初洗車です。
白い車体に、緑のコケが目立っていたので、子供と共に洗いました。
洗車用のスポンジは持っていないので、ミツバチの使い古しの麻布でこすりました。これが意外に使い易かったです。

コケも落として、窓も磨いて、荷台のゴムシートも外して洗って、座席の足元に溜まった土も落として、
洗車完了。
DSCN1408_convert_20151121234625.jpg

見違える程、きれいになりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/759-5ec2be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad