山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ネズミ脱走

畑で捕獲して飼育していたハタネズミが脱走しました。

飼育していたケースを噛み破っていました。
噛み破られたケース。
DSCN1402_convert_20151120221303.jpg

ケースを噛んでいる音は聞いていましたが、まさか、食い破るとは・・・。
同じケースで、ハムスターは全くかじりません。
野生は、強いです。

我が家は、室内猫の茶々丸を飼っているので、捕獲に期待しました。

しかし、・・・、場所の察知はするのですが、そこからの攻撃が弱い。
目の前にいるのに、猫パンチさえ躊躇っている感じ。

仕方なく、私が手で捕まえました。

捕獲後、とりあえずバケツへ。
DSCN1401_convert_20151120221247.jpg

猫からの直接の攻撃は受けなかったので、ハタネズミは元気です。

茶々丸へ、一応、ご褒美をあげました。
乾燥した鳥のささみです。
直接の捕獲はできませんでしたが、ネズミの発見、追い込みには、十分貢献してくれたので。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/758-0f3c7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad