山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

水槽にごり

本日は雨。
雨の中での館山直売所の営業でした。

子供は、販売所で店番をしながら、塗り絵をしていました。

朝、クマノミとイソギンチャクの水槽を見ると、何故か白濁り。
外部濾過器が蹴飛ばされて、振動で汚れが舞ったのかな?と気にせずにいましたが、
なかなか濁りが引かないのでよく見てみると、イソギンチャク吸い込み防止用のストレーナーが外れてました。

まさか!と思い、外部ろ過機を開けてみると、イソギンチャクが吸い込まれ、無残な姿に。
濾過器を掃除し、再運転しました。

海水も全交換すべきでしたが、海水のストックが無く交換できず。
ただし、濾過器の清掃後は、水は澄みました。

我が家の海水水槽は、天然海水100%なので、換水には、海へ水を汲みに行く必要があります。
今日は、雨であり、また、少々体調もすぐれなかったので、海水汲みは延期。

雨天でずぶ濡れになりながらの海水汲みはきついので、せめて雨が降っていない時に行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/752-93d4ddd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad