fc2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ハタネズミ

昨日に引き続きのサツマイモ掘りで、ハタネズミを見付けました。

まだ、よちよち歩きの個体です。
我が家のサツマイモ畑にトンネルをめぐらし、住んでいたものと思います。
サツマイモの食べ放題だったようです。
どうりで、サツマイモに食害痕が多いはずです。

ハタネズミの幼獣です。
DSCN3686_convert_20151107231019.jpg

この後も発見し、ハタネズミの子供3匹、親1匹の、計4匹捕獲しました。

一緒の入れ物に入れたところ、親が子の世話をするので、母親とその家族のようです。
DSCN3690_convert_20151107231952.jpg

しかし、各個体を、それぞれ別々の所で見付けたので、一緒に行動するわけでは無く、別行動のようです。

ハタネズミは、畑の害獣ですが、日本固有種です。

ヘビの餌にしようと思いましたが、少々大きすぎるようで、食べられませんでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/745-003d54d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)