山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

コカマキリ、ハラビロカマキリ

蜂場にカマキリがいました。

秋も深まり、産卵準備、産卵開始です。

こちらは、コカマキリ。
蜂場に置いてあった継箱に留まっていました。
オンブバッタのように、メスがオスを背負って歩いていました。
交尾中ですね。
PAP_0016_convert_20151104233651.jpg


こちらは、ハラビロカマキリ。
巣門に設置したスズメバチ捕獲器にかかっていました。
中に入ったスズメバチを捕まえて食べるかな?と思い、放置しようと思いましたが、ミツバチを捕獲していたので、取り出しました。
PAP_0017_convert_20151104233708.jpg

山の蜂場の巣箱の近くに、シカのフンが落ちていました。
今までは巣箱の近くには無かったのですが、巣箱に近付いた個体がいたようです。
丁度、昨晩、蜂場の近くでシカが1頭捕獲されたので、その個体かもしれません。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/742-7282d6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad