山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

代用花粉練り

子供に手伝ってもらって、代用花粉を練りました。

この時期は、蜂の蜂児育成補助の為、代用花粉を与えています。
本日の内検で、全て使った為、新しく練りました。

長女、次女、三女、三人とも手伝いました。
写真には、三女が代表で写ってます。
DSCN3636_convert_20151026213848.jpg

始め、熱圧着シールで封したシール面から漏れやすかった為、てっきり、子供が強く押しすぎているのかと思っていましたが、シーラーの受けゴムがずれていました。前回もシール不良の原因は受けゴムだったので、使用前に確認した方が良さそうです。
子供を疑ってすみません。子供にも、一応、謝っておきました。


蜂場に行く山道の途中、シカが転がっていました。
まさか、こんなところで自然死は無いよなぁ、と思い、地元の猟師さんに連絡したら、案の定、捕れたのを道まで引っ張ってきて置いておいたとのことでした。
DSCN1336_convert_20151026213719.jpg

立派な角のシカでした。
最近はシカが多いようで、ミツバチの内検をしている昼間でも、近くで鳴き声が聞こえます。
ただ、ミツバチのことは警戒しているのか、蜂場にフンが落ちていることは無いので、蜂場には入ってきていないようです。
イノシシも、巣箱の近くは掘り返しません。


昨日は、地域の道普請で、その後の慰労会でお酒を飲んだので、帰宅後寝てしまいました。
普段お酒は飲まないもので・・・。ブログの更新、忘れました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/733-17a926ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad