山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シイタケ収穫・山盛りです

シイタケを収穫しました。

一昨年植菌した原木からの発生です。
二夏超えたので、たくさん発生しています。

収穫かご山盛り一杯採れました。
DSCN1305_convert_20151018082507.jpg

雨が当たり、傘が開き過ぎてしまいました。
1日前に採れば良かったです。

傷まないように家の中で乾燥中。
日が出たら、外で乾かす予定です。

多量のシイタケを室内に置いていて、胞子が舞っている為か、喉がぜーぜーします。
実は、店主は喘息の気がありまして。アレルゲンを吸うと、ぜーぜーしてしまいます。
アレルゲン検査では、猫にも、ネズミにも、カビ(キノコの仲間)にも、全てにアレルギーがあります。
それなのに、いっぱい飼っているんですよね。
体が大きく、気管が太い為か、呼吸困難までにはならないのですが・・・。

夜、少々息苦しかったので、玄関でドアを開けて換気しながら、落ち着くまで、横にあるサンゴ水槽を鑑賞していました。
普段は、特に何ともないのですが、アレルゲンが多く存在し過ぎたようです。

内の子供も、多少アレルギーがあるようですが、私程ではないようです。
皆、平然と寝ていました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/725-81150c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad