山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

はちみつ・頂きました

本日は直売所の営業日。

いつもご来店頂いているお客様から、はちみつを頂きました。

はちみつを売っている当店が、はちみつをご購入頂いているお客様からはちみつを頂く。
何かあべこべな気もしますが・・・。

タイのカレン族が採取しているはちみつだそうです。
調べてみると、自然に営巣しているオオミツバチの巣から採取しているようです。
オオミツバチは気の荒いミツバチで、日本にはいません。

面布も無しで、気の荒いミツバチから採蜜する。

当然、巣を壊しての採蜜です。
巣を壊すと、ミツバチは攻撃的になります。
どれだけ刺されて採蜜しているのでしょうか?

貴重なはちみつであることは確かです。
色は薄い黄色で、癖のない、さわやかな味のはちみつでした。
DSCN1180_convert_20151004205020.jpg

当方、自分で採蜜したはちみつ以外を食べる機会はほとんど無いので、良い経験をさせて頂きました。
まさに、自然のままのはちみつでした。


当店のはちみつは、こんなに過酷な採蜜はしておりませんが、
当店のはちみつも、加工等一切してない自然のままのはちみつです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/713-76db99ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad