山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

強風後

昨晩はかなり風が吹いていました。

午前中には天気が回復した為、蜂場を見に行きました。

山の上の尾根にある蜂場では、一部、巣箱の上の波板が飛んでいました。
山の斜面を下って、飛んだ波板を探してきました。
斜面と言っても、蜂場の周囲の山はかなり急峻なので、生えている木に伝わりながらの崖下りのようです。

こんなに風が強くなるとは思っていなかったので油断していました。
軽量ブロックを2個載せてあるのに、飛んで行ってしまうのです。
そろそろ、数を増やさないとまずそうです。台風の時期になるので。

ただし、巣箱の蓋は飛ばなかったので、特に問題はありませんでした。
巣箱の蓋が外れてしまうと、そこからスズメバチに侵入されてしまいます。
巣門の前に、スズメバチ防除器・捕獲器を付けているので、風が吹き込まなかったようです。

どんどん、季節が進んでいるのを感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/711-d2c0ebe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad