山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

チョウチョウウオ採集

チョウチョウウオを捕りに、海に行きました。

今日はスーパームーンということで満月、ということは潮が良く引く、ということで、磯採集に行きました。
昼間は、久しぶりの晴れで、ミツバチが忙しいこともあり、夜行きました。
また、夜の方が魚が寝ていて、捕り易いです。

干潮がおよそ23時なので、21時過ぎに出発。長女が行きたがったので、一緒に行きました。

ライトで照らしながら、探します。
昼間と違い、見付ければ捕れます。昼間は素早く逃げ、隠れるので捕るのが大変です。
一方、夜は寝ていて、フラフラ泳いでいるので、圧倒的に捕り易いです。
網を構えると、自分から網に入ってくる魚もいます。

今日の成果。
捕ろうと思えばもっとたくさん捕れますが、水槽に入りきらないので止めました。
フウライチョウ、ナミチョウ、トゲチョウ、オヤビッチャ、スズメダイの仲間(夜で色が出ていないので種類は分からず)、ニザダイです。
フウライが一番多く、次いでナミ、一番好きなトゲが一番少なかったです。
DSCN1000_convert_20150929003415.jpg

尚、夜間の採集は、密漁と間違われやすいので注意しましょう。
以前、夜掬っていたら、声をかけられたことがあります。
まあ、チョウチョウウオを捕っているだけなので、全く問題はありませんが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/707-733f8aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad