山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スズメバチの襲撃

本日蜂場に行くと、1群がオオスズメバチの襲撃を受けてました。

ここの蜂場は、昨年はオオスズメバチが非常に少なかったのですが、今年は多いようです。
スズメバチ捕獲器を慌てて設置しました。

そして、ネズミ取り用の粘着シートに数匹貼り付け、巣箱の上に。
夕方までに、10匹程貼り付いていましたが、雨が降り出して急いで帰ったので、写真は撮りませんでした。

別の蜂場も含め、全群に、スズメバチ捕獲器、または防除器を設置しました。

尚、襲撃された群は、巣門の前に死骸が山のようになっていましたが(巣枠1枚分、1500~2000匹分はいたとおもいます)、巣箱の蓋を開けて見たところ、元の蜂が多い群だったので、その程度なら減ったのが分からない位まだ蜂はたくさんいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/682-48e6a01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad